つなぎの記事

前回のくだらないのを書く気分にならんので

まー、元々あれはあれで終わりだけど、


今回はつなぎの記事です。

ライトな平凡記


今日帰りの電車に乗ってる時


少し混んでたんやけど俺はスペースを見つけ そこを陣取ってた

ドアの方とは逆を向いて本を読んでいたんですよ~



なーにぃ~?








やっちまったなあ?




いや、なんもやってないんやけど



話し進めると


次の駅でさらに人が沢山乗ってきて
俺はその方向を向いたままさらにぎゅうぎゅうに押し込まれた。


俺の前にでっかいカバンを持った中学生か高校生のスポーツウェアを着たショートカットの小柄な女子学生がいたんですよ。
でっかいバッグには
部活道具
肩からさげた筒にはバットかな?

向かい合わせのまま結構距離が近くなり
ちょい気まずい

ソフト部だろうな~って思ってたら

狭い車内でおもむろに床に置いたバッグをあさりだして泥だらけのソフトボールを取り出して

ビオレの洗顔シート的なものでせこせこ磨きだしたんですよ。
俺の鼻先数センチで。


俺は偉いな~と思いつつ なんでこんな車内で洗顔シートで拭くねん!爽やかなシトラス臭が二人を包んじゃうだろうが!


なんて思いながらひとりでできるもんのワクワクさんの事を考えながら

たべっこ動物のビスケットを食べてたのね、いや食べてないんだけどそんな気分だった


何分かしたら泥だらけのボールもだいぶ白いとこが見えてきて、さっぱりシートもほぼ雑巾と化していた

その女子学生のウェアに名前が書いてあって 芳賀(仮名)って書いてあったのね

俺はね

こんな満員電車の中でわざわざボールを真面目に磨くなんて もしかしたら 将来オリンピックに出るんじゃねーか?なんて思ってたわけですよ

今度はタマゴボーロ食べながらね。


だってイチローだって道具大事にするじゃないですか。

だからこの子もきっと大物になるかもなーって


そしたらね


泥だらけのボールも元の色を取り戻してきたころ


ボールに書いてある文字がうっすら見えたのね。



ん。




田口?








いや、田中!?



え!
お前芳賀じゃねーの!?


確かに小さい文字でボールには田中と書いてある



きみ、なんで田中のボール磨いてんの?



あなたずっと私を騙してたのね!的な!



ベッドの上で別人になってた的な!




虫の殺さぬ顔してそんなことするのね!
見損なったわ!
ソフト芳賀!


いやお前は ハード芳賀だ!





…いや待てよ





間違って持ってきたって線はないだろうか?



泥だらけだもん。

そりゃわからないよ



このまま気付かず元に戻して
この子が翌日、部活に行ったら

部室内が不穏な空気になってて


あれ?どーしたのー?

なんて


あ、ミキちゃん(芳賀)!


トモコちゃんがね!

大事にしてたボールが、無いの!
もしかしたらだれかが盗んだのかもってなって


それで今、みんなの持ち物を検査してるとこなの!


え、そうなんだ~

じゃあ私も協力するよ



なんつって、カバン開けたら田中と書かれたトモコちゃんのボールが出てきたりなんかしたら




僕はこの子がいたたまれなくなった



その後、目の前のミキちゃんはボールの名前に気付くことなくカバンにしまってしまった。





それは君のじゃないyo!



告げたほうがいいだろうか?


それはトモコのだよ! と


いや、怪しまれる。


僕はさんざん迷ったあげく


口をひらいた、



君がね、今一生懸命磨いてたそのボール



トモコのだよ。








告げた瞬間その子は



一言






ファッ??






経済の話し

私は銀座に勤めている。




銀座といってもあの銀座ではない





そう、その銀座だ


その近くにある25階建てのガラス張りのビルディング、
その突き当たりのオフィスのさらに突き当たりにある広い窓際のデスクに私のネームプレートが置いてあって



皆は私をその名前で呼ぶ



『○○課長!




案件まとめましたのでご確認お願い致します。』




ありがとう、鷹橋くん。今回は早かったな。




『いえ、とんでもございません。それではそのまま営業にいってきます』




鷹橋くんが出ていきオフィスには私を含め二人しか居なくなった


『人を育てる』というが
出来るやつはなにも言わなくても最初から動くし、出来ないやつはどんなに付きっきりで指導しても結局出来ないままだ。

世の中は蟻の社会と似ている

働き蟻が2割

働いているふりしてる蟻が5割

遊んでいる蟻が3割だ

きっとこの構図はこれからも変わらない。


いや、それとも私の能力不足だろうか。




企業の管理職になるっていうことは簡単じゃない、それでも月日が過ぎていけばきっと、上の要望を伝えつつも、社員の気持ちもわかって、あの頃よりも上手く会社を
ビジネスを回せると思っていた。


あれから十数年もたつが未だに私は悩み続けている。




社員の心はどこにあるのか?どうすれば人は動いてくれるのか?




達川くん、、ちょっと。


達川くんは今年入社したばかり、、と言っても前職も同じ系統の仕事をしていたらしいが取引先の受付嬢にチョコボールを投げ付けるなどの嫌がらせをしてクビになったらしい





『はい、なんですか?係長!』



こっちへきてくれたまえ


最近、君からの随時報告が無いのだけれど上手くいってないのかな?



『上手くいってますよ!順調!順調!でーす!』




いい忘れたが達川くんはテンションが少し人とずれている


いや、大幅に



そうか~、では具体的な進捗を聞かせてくれたまえ




『え~っと、A社は受付がムカつくから切ってC社にしました。』



…。


怒るな豊治(とよはる)


優しく諭して、アドバイスだ。



う、うーん、ちょっと極端過ぎないかな?
達川くん。

A社は切らずに業務委託に切り換えるというのはどうだろう!?

君も聞いたことがあるだろう?これからはね、

WINWINの関係を狙うのが一番さ!
決まった!


渾身のアドバイス!




今風だし!


もっと言うと私、係長じゃなくて課長だし!



『お言葉ですが、竹子さん!』

達川くんはなぜか興奮して捲し立ててきた。

それと、私は老舗の女将、竹子さんではない。



『ウィンウィンって、なんですか!

何だか響きがえろいっし 嫌いです!

ムシャクシャします。

こんなのジャイアン以来です。



なーにがウィンウィンですか!大人のおもちゃの擬音か!っての?
だいたいそんな都合のよいことなんてありゃしないんだよ

アッチを立てたらコッチが立たないってのが 世の中ってもんですよ!

いや、下ネタじゃなくですよ!
       達川の怒涛の口激。



課長とよはるの右の拳はワナワナと震えていた。


つづく。






そうです!WINWINが言いたかっただけのフィクションです。    

やっぱりくだらないきじはさいこうだね!

こんにちはー!

思うんだけど いや 思わなくても正解はでてんだけど






ながさんは変態だよね?って唐突に言われた


私はハッとして洗っていた食器を落としてしまった。


私は動揺を必死に隠すように『わ、わかるんですか?』と その問いに
おどけ要素をプラスして乗ってみた
真正面から否定するのは余計に説得力を増してしまうからだ


彼は言った    分かりますよ~ 隠してるけどムッツリですよね。

何で分かるんですか??僕は間髪いれずに聞きかえしていた   焦っている証拠だ。





ここで整理するが私のはビジネス変態だ。   


しかし綺麗ごとを言うつもりはないし 歌記事より下ネタ記事のほうが圧倒的に拍手が多い現実も受け入れている。



生涯変態遭遇率はかなりのもんだろう。今日はその一つを話そうと思う。




変態には変態のなりの理由がある。


変態を笑うものは変態に無く。

ついこないだ私は変態に泣かされた







泣かされたといっても プレイ的なものじゃない。

心で泣いたんだ


何で私の周りには
変態が多いんだ!

高校生の頃 信号待ちしてるとき
メガネをかけたやせ気味の男が寄ってきて
あのぉーー すみませんー トイレ何処ですかぁ?って言うから
聴かれたことは全て答えます!をモットーにしている私は

そこのゲーセンにありますよ!っていってやった!

そしたら 男は少年野球の号令の如く礼を言ったが
なかなか立ち去ろうとせず

モジモジしてこう言った




あのぉー 

一緒に来て手伝ってモラエマセンカ!?/span>






そ それは  俺に チンを持てということか!!!!




ふざけんじゃないよ!     ←浅香光代風に

あたしゃねえ!!    金田一少年の事件簿のチンもち警部じゃないんだよ!!!?


あ~



あれは   けんもちか!


なこた どーでもいい!


問題は 何故俺だったかということだ!!!!








え!?






・・・・・類は友を呼ぶ??






どーーーーーーーーーーーん



・・・・・変態は    変態を呼ぶ。





さー!   どうでしたか!!?

ながさんの行き当たりばったり(文)ショーは?



いつにもましてくだらなかったで賞?




こういうネタがつづくと 本当に俺があっち系の人だと勘違いされてしまうので注意が必要だな・・・・

じゃアナ!

相変わらずの僕だけど


これは 前作の

君が居なくなった夜に

と同じテーマで
同棲していた彼女が出ていく的な歌詞なんだけど

主人公の心の持ち方は決定的に違う。
前作は狭い視野にてただただ悲観してるだけだけど

こっちの作品は淡々と今までを語り余裕があり前作のあとがきのような感じかな。

ま、暇があれば
最初から聴くのは辛いから大サビだけでも聴いてみて下さい。コメント求めないので




G               Em    C  Am7  D
枯れそうなアロマティカス 窓辺に咲いている幸せを誓った残りかす 
G      Em    Am7   D   G
はしゃいでいた頃の写真と同じように止まったままの2DK
C      Cm7  D     G
台所のシンクに君と並んでいた日のコト 
C          Cm7       D  B7
部屋のあちらこちらに幸せは転がっていたんだね
C     D      B7    Em
君と生きたこの部屋には 沢山の想い出があって
     Am7    Bm7     C      D   B7
インスタントコーヒーを溢した絨毯 二人で選んだテーブルとか
C     D    Bm7    Em
君の作る甘いカレーを無性に今食べたくなって
Am7  D7   GM7D Em7 Am7   D7 G
過ぎ去ったいくつもの想い出は 心のドアを通り抜けてく
  G          Em      C  Am7  D
街は動き出してる 明け方トラックの音 誰もがそれぞれの暮らしの中
   G        Em     Am7  D    G
誰かと巡り会い 誰かと離れたり 足りないもの探してる
C         Cm7     D     G
他人行儀なスタンスも思い返せばイイ距離感だったなぁ
C        Cm7        D   B7
自分勝手に全てをかえてしまうような性格も・・
C     D      B7    Em
ぼくら2人離れてからも特別困ったことは無くて
 Am7   Bm7    C     D   B7
郵便物が減った位で 夜中までTVも見れるし 
 C        D  B7        Em
同僚も家に呼べるし   でもなんだかちょっと寂しい
   C   D7      G  D Em  Am7  D
もう少し経ったらもしかしたら君の偉大さを 思い知らされるかなぁ
CM    D Bm  Em   Am7  Bm7   C   D  B7
C     D      B7    Em
相変わらずな僕だけど 今日も元気でやっています
   Am7   Bm7    C       D   B7
写真立ての中の君は今日もただただ優しく微笑みかけてる
 C     D     B7    Em
君が居ない この部屋には沢山の想いが溢れてる
   C   D   GMD   Em Am7    D   Em
生まれ変わってもう一度出逢えたら 今度は上手くいく筈だよ
Am7   D     G G7   Am7   D    G
もっともきみはいやだろうけど  もっとうまくやれたはずだよ
G   Bm7  C  D  G   B7     Am7    D   G


アディオース
プロフィール

なが  (SUN)

Author:なが  (SUN)
中二病ちっくなオリジナルをたまにUPしてます。
演奏自体に興味はないので演奏は下手です。

でも 曲作りは好きです。 
ライブで会いましょう。←やるといって自分に圧力。

いろんな人の角度から世間を見て作品に反映していきたいです

最新記事
リンク
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR