ひまっくすじゃぱん


もう、8月も終わりますね


やり残したことありますか?


ぼくですか?


ぼくは、お尻が痛いので、うん…


じゃなくて



特にね
書くことはないんですわ

ただ8月最後だってことで


この時期、未成年のじさつが増えるみたいですね


なにもできないけど

学校には行きたくないなら行かなくていいと

言いたいね


悩んでるとどうしても視野が狭くなりがちだから




よくこういう話すると、逃げられないから死ぬんだよ。とか


逃げる勇気が
行かない勇気があればじさつなんかしないよ。とか
あると思うんやけど


本当にそのとおりで


結局、自分次第ってのも事実なんだよね


周りがとやかく言おうと結局、踏みとどまったり
他の道を模索するのは自分だけ


まずは土俵際 なんとかふみとどまってから

きみの人生の第2幕はじめよう



経験上言えることは


『死ぬくらいなら開き直れ』ということかな?

世間体気にしすぎ?

親のこと気にしすぎ?

誰かのこと気にしすぎ?



自分の事が全く入ってない


オカシイでしょ


自分の人生に自分がいないなんて…


周りなんてどうだっていい
迷惑はかけてなんぼ


自分を大事にしませう




なんだかまじめになってきたので
しゃらくせー ので

このへんで


アディオス!


あと、デリケな話題なんでコメもいりませーん

バイビー

カナシミは必要ですよ

いやー

やーしぶに
インサイドヘッドみにいったんやけど
けっこう客席混んでてさ
端の席座れたわけやけど
ジャイアントカプリコの苺味食いながらみてたんだけどね

それがスゲーイチゴくさくてね
甘ったるいの。

自分でも甘くせーんだからさぞ隣に座ってた女子大生風二人組は匂いが流れてきて、
『こいつオジサンのくせしてなにジャイアントカプリコのイチゴ味、、、よりによってイチゴ味を食べくさってんだよ、このろくでなしで人でなしがあ』
って思われてんじゃないかと思ったら気が気じゃなく最初の30分は8割がた、そのことで頭一杯だったでござるよ。
しかも、手にチョコついちゃってさ
そういうときにかぎってオジサン拭くもの持ってないわけ。
でさ?

そんなことはいいんだ?
はやく話しを戻すぞ


おれって面白いくらい映画に影響されますねー


やっぱりね

ポジティブシンキングも大事だけど

カナシミも同じくらい大事ですよ

最近、調子がでなくて仕事までずっとソファーでぐったりしてたんやけど

そういうときって焦るのよね。何かしらやってないと、なんだかこのまま駄目人間になっていくような・・・
そんな錯覚に陥っていく
いや錯覚じゃないか。


話しを戻すと



カナシミがあったってのは喜びがあったことの証明だし

まあ、単純に言うと
対比だよね
。この言い方で合ってるかな?

比べる対象があるからこそ
違いがわかるみたいな
悲しんでるときに初めて
『ああ、なんでも無かったあの瞬間はとっても嬉しい記憶だったんだな。』って解るし

んー
なんかちょっとわかりづらいな

うつ病のひとってのはあれだね。

傷つきやすいから
心の感覚を鈍くして
自分を痛みから守ってるっていうけど
そのぶん、喜びも悲しみにも鈍くなってるから
感情がやる気が出にくくなっちゃってる状態なんじゃないかな?

じゃあ、どうしろと?


知るか(^o^)/

そんなん自分で考えましょう。

つめてーなー

それはそうと
その話しからの発端で思い付いたんやけどー

ネガティブな感情発のほうが
いい曲生まれると思うんですよね



失恋したことないやつが説得力のある失恋ソングなんて歌えないだろうし

でも考え方は人それぞれなので
ぼくはそこにはあまり言及しませんが


なにを言いたいんだかわかんなくなったが取り敢えず

8月9月は捨てた

10月まで ゆっくり休もうと思う

カナシミは必要だよ

きなくせえぇな

いっつもおもうんだけど きなくさいのきなってなんだ?


ネットで調べればいいじゃん!   まー 確かにそうなんだけど

今回もおんがくにかんしての自己満期時なんで
おもろくないよー


さて
こんな適当に見えるおれにも
コードとか詞を殴り書きする
作詞ノートが存在するんだけど

その最初のページに10何年かやってきて作詞作曲について
思ったことが
書かれてあった



それをさらしてみることにする。というドーデもイーこと満載な記事である

では      どーーーーぞ!

・曲詞に対して誠実に作った物は必ず相手にも伝わる。

・自分の考えだけに固執しない リスナーに分かり易く 場面を共有出来る詞←けど綺麗すぎて単調すぎないこと
 退屈しちゃうからなにかフックの効いたものにする


・いいメロディーには必ず適切な言葉が付いている 詞と曲をマッチングさせてあげる


・(曲の中で)何を言いたいかハッキリさせる。 曲の芯をきめる。
自分でも何言ってんだかわかんないものが他人に伝わるわけがない。


って    そんなことを 偉そうに書いてたよ。

まったくのクソヤローーーだね。

でも今 見返してみると たしかになーって思う部分もあるよねー


ゆうよねーーー
では       この辺で   御疲れサマンサ!

じこまんしゅう

いちお立て続けに膿だしきりで三曲立て続けにアップしますけど
記事的には面白くないので
スルーしちゃってください

詞も不完全でデモ的ですが
、早くナガサンの第二幕へ行きたいので

去年から今年春までの曲終わらせるためにまずはアップが先。



唄い出しがゆずのTWL まんまですww

Am FM7 G E7
きっともっとずっと君を欲しがって 僕はきっと強く君を抱いていた
Am FM7 G E7 Am
いっそずっと心に閉じ込めて 君の存在ごと奇麗に消して
FM7 G Em Am7
愛情に変ったと勘違いしてたよ ただ惰性になってただけだったね
FM7 G Dm7 Em7 FM7 E7
君の事ひとつもわかっていなかったよ ただ君が愛しくなる
FM G Em Am Am7 G
君がいなくなった夜に静寂を縫うように時計の音が響き渡る
FM G Em Am Am7/G
同じ歩幅で 刻みあいながら 愛した日々が胸にのこる
Dm7 G E Am FM G Am
涙のわけすら分からず  時は戻らない
FM7 G Em Am7

FM7 G Dm7 Em7 FM7 E7
自分のことばっかで上の空で聞いてた何度も記念日を通過してた
そんなことしてる間に愛は消えちゃったね そしてきみもいなくなって

FM    G      Em Am Am7 G
君が居なくなるちょっと前 寂しげなメロディー 鼻歌で歌う君を回想いだす
FM    G        Em Am Am7/G
あの歌のように哀しい結末 迎える今日に独りで『チアーズ』
 FM    G        Em Am Am7/GF  FM7
今さらだけどきみがいなけりゃ何にも出来ない そんな僕です

作詞作曲について (つまんないよ)

こんちは!


いや、こんばんわだな?



もっと言うとワンバンコだな?


ニートの味方
ナガサンです 。


サラリーマンの味方、花太郎じゃないよ?
俺、普段、電車に乗ってるときとかに歌詞考えたりするんやけど
鼻ほじりながら~

な~んか暗いのや染みっ垂れたんが多いのね
ほぼ日常の愚痴や普段のていたらくな毎日を綴るんやけど

その?愚痴や心情を曲に変換しなきゃなんないとき

一番困るのは

自分が それ系の歌詞の気分じゃない時ね。

どうせなら 気分がダークな時にやりたいじゃん。そのほうが入れるし説得力増す。ってわけ

例えば、恋してる時には恋愛の曲を!みたいな。


けど、いま おれ、
怠さとめんどくささしかないわけ。

暗いわけでもなく、ただ単に怠くてめんどくさいだけの環状2号線

いや、感情

あー、どうでもいいけど
つまんねー記事だな?


失敗だ? 失敗?


おっぱいじゃないよ?


失敗は成功の元だよ?


おっぱいは性交の元じゃないんだよ?

わかってんの?

え~?

まったくぅ(;´д`)



と、 とにかく


セブンスさんに再録しろと言われてる。

『愛の迷路』も
ほんとの迷路に迷ってしまい ビミョーな感じで放置。

しんどい気持ちと
めんどい気持ちから生まれた 駄曲いや惰曲でも 近いうち歌いれしようかな?



僕は いまははたらいてるけど
心はいつでも
無職のままです。


無職?無色
なに色にでもなれる心です。



うまいこと言ったところで

笑点お開き!


またらいしうの
お楽しみ? (`・д・´)

たわごと

もう暑くてしゃーないねf(^_^

やることはあるのだろうけど



この暑さと先の見えない暮らしの中で

無気力になっちまい
結局なにもしないまま仕事時間を迎える
または1日を終える

暑さのせいにしているが 暑くなくてもきっとなにもやってないんだろう

実際 この文章だって1週間前から思ってたことを今頃に書いてるし

まあ
そういう時期なんだろう

と推測してみる


とにかく行動がすべて。ということはわかっている


行動が何かしらを連れてくるってわかってる

わかってるのに出来てないのは

やっぱりわかってないから


さて



どうしたらいい?



どうしたものか?



こうしたときに一番やっちゃいけないのは


考えること





考えると時間だけが湯水のごとく流れていく




アタタタタタタ


明日に期待して寝よう。
プロフィール

なが  (SUN)

Author:なが  (SUN)
中二病ちっくなオリジナルをたまにUPしてます。
演奏自体に興味はないので演奏は下手です。

でも 曲作りは好きです。 
ライブで会いましょう。←やるといって自分に圧力。

いろんな人の角度から世間を見て作品に反映していきたいです

最新記事
リンク
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR