液短

えきたんはいいなーーーー



えきたんはべんりだなーーーーいくらかかるか じかんもわかるし



<アタイずっとえきたんのことわすれないわ

そうアタイは液短の回しもの


汚れた女だわ


  笑って頂戴     1000円頂戴




便利すぐる!

新年度が始まり  衣替えと同時にいろんなことに

けじめをつけなきゃ鳴らないので おもいでの品を全部捨てることになった
断腸の思いだがしかたない    団長じゃないよ 

リーズン


ゆずの『桜会』みたいな曲がかきたいなー…

暗い曲ばっか書いてたら
本当に暗くなっちゃったよ。
最近のああいうのは衝撃で作るもんだから、出来るのは早いんだけど、心に残るかと言われたら、その類いではないからね。

やっぱり、これからはポップですよ。メロディーは淡々としてても心地よい歌。

秋には人生2回目の箱ライブを計画中。
やっと傷が癒えた。

忘れもしねえ、三年前の…

いや、五年前か?


いや、四年前だ。

そうだ、四年前の1回目はクソ恥かいたからね。
高田馬場のMONOでやったやつ。

一曲目から高いの歌ってソッコー、喉壊しガラガラ。
MC激スベり。
半音下げの歌を歌う時、その場でチューニングしたら、暗くて解んなくて5分くらいひたすら、俺がチューニングだけしてるっていう後世に語り継がれる空白の5分間とか・・

挙げ句、出番終わったあとに
ディズニーの世界観をイメージしました。とか訳わかんねーことほざいてたピアノ野郎に『ププッ良いんじゃん?、、わかるひとには分かると思うよー』とか皮肉言われて、二度とライブなんかしねぇーと神に誓ったあの日以来だよ。

あー、ゆずみたいになりてー

自分のオリジナリティーなんてくそくらえだよ

仕事も大事だけど、遊びも大事だよ

楽しく快適に生きるための仕事なんだから
仕事のために生きてたら本末転倒だよ

あー、また独り言

艷押す!

独りごと

お知らせ。 4日の記事書き直して人心の動画載せました
男に二言はあるということです 興味あればどぞ





いま思った

今年の理想の曲づくりのテーマは

自己満足でありつつも、大衆性を含んでる曲。


やっぱ
自己満足の曲は
ひとが聴いててつまんないし、なによりサビまで聴いてもらえないとおもうんれすよね。

だからといって、自己満足な部分が無ければ、個性がないし、リアルがないだろうし自分が歌う意味ないし
むづかしーな

きっとそのバランスが上手くとれてるのが
いい曲なんかな。


と最近

おもふ


以上

ヨダレを研究して
31年、与田連三でした

音楽戯れ言~長いから見んといてや~

どーも、僕です。
コンビニでレシート貰いたい時に貰えない僕です。


歌詞でよく使う、多用することばを書いてみたっすよ。

そして解説

♪君、僕、→たまにこればっかし使って半分くらい君僕になったりする。
勿論あとで添削。

・自分→そうとう自分がすきなんやろなー。嫌になってくる。

・心→言葉リズムがいいのでメロディにはめやすい

・人→人がすきなんやろねー、その逆も然り
・明日→待ちわびてるんやろね~
・街→街だいすきっ街スキー
・色褪せた→ハイター使いすぎなんだよ
・日々→これはよく使うわ。メロにはめやすいし、ヒビと日々の二つの意味にもとれるからね。
・駅→最近使うね。駅は怒りも切なさも悲しみも恋もワクワクもみんな渦巻いてるからね。


街が~にするか街は~にするかでも1ヶ月悩みますね。
昨日人知れずTubeにアップした『人心』もそんな感じっすわ。

まずデタラメ仮歌で出てきた、フレーズをメロディにスムーズにのるよう、適当に歌って、書き出して、それをさらに意味が通るように、また付加価値(別の意味にもとれる詞)を加え辻褄があうように直していく感じやね。

※ご自分で作詞する皆さんも実感すると思いますが
仮歌の段階で明らかにこれは無いだろう。おかしいだろう~って歌詞ありますよねー(-_-)
それが、意味もリズム感もおかしければすんなり消しゴムで消せるんだけど
、、ストーリーと合わない言葉でもやけにすんなりハマる言葉があって
明らかにこれじゃ意味通らないけど
その言葉のハマり感にどの言葉も勝てない場合がある。
そう(~ヘ~;)

S、O、U

そう

そんな時か一番悩む、その箇所だけで1ヶ月は普通に過ぎる


結局、どんな言葉にも心が伴ってるか、ないか
なんだと想うんですよ

はい。いま調子コキましたー
↑これも調子コキましたー
↑これも…

うんこだって気持ちを込めたら、うんこになると思うし
背中痒いと歌えば背中痒いし

なるようになる人生は歌ったとうりになっていく、思ったとおりになっていく

そんな感じで今日も生きていきましょう。

この文章が一番意味が通ってないからね!


アディダス

じゃなく…

アデオス!


次回は
相手が想像しやすいように作詞する?の巻です

男に二言はある


4月4日の記事を書き直しましたっす。あと いちいちtubeに飛ぶのめんどくせーとのことで
やっぱり新曲動画ここにUPします



やかましいので1分間聴いてもらえれば御の字です。数曲あるうちで、なぜこれをアップしたかというと
ズバリ!

一番早く形を成したから。


んなこたいいとして


人心、じんしんと読みます。
人身事故とかけてるんですね。。この時期多いですから
通勤のときに感じた出来事をそのままパッケージした詞ですね。

この動画は自作ノートなんですが、字が汚くて読めたもんじゃない。(@゜▽゜)
動画作るのが面倒だからってこの字の汚さはないだろー。

言い訳すると、清書すればもうちっとキレイです 精神鑑定の鑑定がひらがなww

あ、この曲。チューニング変えてます。
同じコード進行ばかりなので、元を変えちゃう作戦でキーを下げてみました



他の曲沢山『3分ソング』『ひだまり』←ちゃらこさんとともちーさんの声をイメージして勝手に作ってる曲

上記、ピアノの使いたい曲あったり、カッコいいリフ入れたい曲があったり、、でも出来ず。ループ素材と歪みで誤魔化す日々。(--;)
僕の場合、ギターもピアノも素人以下の超絶下手なため、演奏が伴わないので時間がかかるわけです。


苦情は1歳うけつけません。

五歳ならいいの

では

自分が認めてほしいように相手を認める


なになに

相手に良いことをすれば自分にも良いことがある


昔から言われてる言葉には真実っちゅーもんが含まれてて

結構あながち意外と無視出来ない
三段活用ですよ。


大丈夫、あなたは頑張っています。って訳ですよ!


自分、注意欠陥障害かって思えるほど、一つのことに集中できないわけですよ
実際にこの病気のかた、簡単に名前だしてすみません。

仕事のノートまとめようと思ってもお菓子たべちゃうし、
お菓子たべようと思ったら仕事のノートまとめちゃうし、、、


( ; ゜Д゜)…ええやん

じゃなく、まじ最近は深刻。歳とかの問題じゃなく。
現実から逃げたいのか、だから脳が集中力を奪うのか…
一つの行動が10分と持たない。
家帰ってからノートにまとめよう思っても、その前にテレビ見たり、意味なく部屋のなかをうろついてる間にもう寝る時間


結局

その気持ちを抱えたまま次の日、また次の日も、、


俺よ。正常であれ。



けど
それが正常なのかも

っていう意見もあるわけです。


まあ、最近は
面白い記事もかけない君な訳で

桜の舞い散る季節な訳で

目黒川もキレイやろなー


曲。もしかりです。

ホントはポップスを出したかったんですが

人心。を近いうちにリリースします。

毒々しいです。
プロフィール

なが  (SUN)

Author:なが  (SUN)
中二病ちっくなオリジナルをたまにUPしてます。
演奏自体に興味はないので演奏は下手です。

でも 曲作りは好きです。 
ライブで会いましょう。←やるといって自分に圧力。

いろんな人の角度から世間を見て作品に反映していきたいです

最新記事
リンク
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR